よもぎ蒸し

【黄土よもぎ蒸し 特徴・効果】

こんにちは(*^_^*)もか(@momonga_aroma)です。

 

またBlogを見て下さって有難うございます。

 

今回は黄土よもぎ蒸しについて書いていこうと思います。

 

前に「よもぎ蒸し、とっても好きなんです!!」って事を書いたのだけれど…

 

あわせて読みたい
【関東 リピーターの絶えない黄土よもぎ蒸しサロンの見学】こんにちは(*^_^*) もか(@momonga_aroma)です。 サイトにまた遊びに来てくださって有難うございま...

 

よもぎ蒸しって、そもそも何??って思っていらっしゃる方いるんじゃないかと思って書いていきます。

 

よもぎ蒸しとは…

韓国で数百年前から伝わる、美容・民間療法です。

 

穴の開いた椅子に座り、下で煮出したよもぎ等、ハーブの蒸気を直接、性器の粘膜に当て温めていきます。(経皮吸収)

(この写真は、千葉・めぐりんぱさんの黄土よもぎ蒸し器)

 

さて、経皮吸収(吸収)って聞いたことありますか??

画像見えますか??

私がNARD JAPANアロマアドバイザーの試験に向けて勉強したノートにて説明します。

 

皮膚は、表皮・真皮・皮下組織で構成されています。

(毛髪や爪、汗腺、脂腺などの皮膚付属器があります。)

 

表皮を細かく見ていくと、

基底層・有棘層・顆粒層・角質層・皮脂膜で構成されており、約0.06~0.6mm。

大体ラップ一枚程度の薄さです。

基底層で新しい細胞が生まれ、表面に向かって押し出され顆粒層に届くまで2週間。

角化して角質層に留まるのが2週間。その後は「あか」として剥がれ落ちます。

この一連の流れを「ターンオーバー」と言います。

 

真皮は、表皮の下にある層でこれが皮膚の本体です。

お肌の張りや、弾力はここで作られています。

だから、お肌に効くよ!と謳われている有効成分は真皮まで到達しなければ意味がありません。

CM等で、「〇×成分はお肌に浸透します。」と耳にした事ありませんか?

 

あれは、表皮の内の角質層まで有効成分が浸透するという意味ですね。

表皮の厚さは、上記にも書きましたが約0.06~0.6mm。そして、浸透は角質層まで到達するという事だから、これよりもっと薄い厚さになると思います。

 

その薄さなら、それ位浸透して~~って思っちゃいます。しかも、お肌の張りには関係ない…(´;ω;`)なぜなら、皮膚の本体である真皮にまで届かないと意味がないから。

 

そして、一番皆さまに知って頂きたい「経皮吸収」(吸収)。

 

表皮から、皮膚本体である真皮にまで入っていく事を言います。

真皮は、血管やリンパ管、神経が通っている場所であり、真皮まで到達した成分は血管を通り血流を通じて体内に入っていきます。

 

(この投稿はよもぎ蒸しについて書きたいので、詳しく書きませんが基礎化粧品を購入する時は有効成分が経皮吸収するかどうかもチェックしてみて下さい!!私は、この事を知ってから選び方が変わりました。)

 

【人の各部位による吸収量の違い】

頭…3.5倍

額…6倍

あご…13倍

手のひら…0.83倍

わきの下…3.6倍

性器…42倍

腕の内側を1とすると、性器の粘膜からの経皮吸収は42倍です。

粘膜には角質層がなく、ダイレクトによもぎ等、ハーブの蒸気が身体に入ってきます。

ですので、完全無農薬なハーブが使われている事がとても大切になります。

 

 

【よもぎ蒸しの特徴】

・粘膜による経皮吸収で、よりダイレクトによもぎや漢方の生薬を身体に吸収する事が出来ます。

 

・身体を温める事で、発汗を促し開いた毛穴から体内の老廃物や毒素を排出する為、身体の巡りをよくする事が出来ます。

 

 

【よもぎ蒸しの効果】

・もともとは韓国で600年以上前から行われている民間療法の為「治る、効く」といったお伝えは出来かねます。

ですが、婦人科系のお悩みやトラブルの緩和、冷え性の改善、ダイエット…等嬉しい声をよく聞きます。

よもぎ蒸しは下半身を温め性器に直接ハーブの蒸気を当てることで粘膜から薬草成分を吸収し効果的に作用します。トラブルがあり経過観察されている方にもお薦めです。

私は、よもぎ蒸しをストレス解消・肌荒れ対策、冷え性改善の目的で始めました。

こちらにちらっと、書いています。

あわせて読みたい
【自己紹介】こんにちは(*^_^*) もかです! ブログに遊びに来てくださってありがとうございます!本当に嬉しいです。 今...

 

ストレス解消になったので肌荒れしなくなりましたし、

(40分間よもぎやハーブの香りに癒されたし汗をかくことでスッキリしました。)

あと、生理痛がなくなり周期が安定してくるようになりました!

これには驚いて、よもぎ蒸しって凄いんじゃない?って思ったきっかけです。

冷え性改善は、私はまだ今ひとつ実感していません。

 

サロンに1か月に1回ペースで通っていた事が影響しているのかもしれません。

(収入金額を考えたら月1ペースでしか通えなかったんです…(´;ω;`))

サロンの方には、冷え性改善したいなら1週間に1回は来てくださいと言われました。

 

 

どうでしたか?

私が大好きな、よもぎ蒸しの魅力が伝わったらとても嬉しいです(*^_^*)

 

いま、個人でよもぎ蒸しサロンをされている所もあり増えているので気になったら是非行かれてみて下さい♡

その時は上記に書いた、完全無農薬なよもぎ等を使用しているかのチェックもお忘れなく!

 

お家用によもぎ蒸し器を購入するのも良いと思います♡

頻繁にサロンに通われている方は、購入された方が値段的にずっとオトクです。

国産のよもぎ蒸し器



私は、TwitterやこのBlogでも書いてあるようによもぎ蒸しやアロマクラフト作りのサロンをするのが夢で、今年中に実行にうつそうと行動していました。

個人サロンという事もあり、セキュリティ面で心配という家族の意見もあったり、私個人の事情もあったりで、今妄想だけを絶賛膨らまし中です(;^_^A

こんな状況でも何か出来る事はあるはず!!と、

 

やっとよもぎ蒸し器を購入しました。

 

これでしばらくは、自分で使ってみたり家族にもよもぎ蒸し体験させてみようと思います。

ではでは!!また更新します(^O^)

 

読んで下さり有難うございました。